休業手当金の請求手続き
更新日: 2019年10月01日
組合員が一定の事由により欠勤し、報酬(給与)の全部または一部が支給されない場合に、休業手当金の給付を受けることができます。
提出書類
- 傷病手当金(休業・出産)請求書
- 欠勤したことを明らかにする書類
ポイント解説
Q1
時間欠勤した場合、休業手当金の支給はどうなりますか。
A1
全日欠勤したものとみなし、給料と調整して支給されます。
Q2
無給の介護休暇を受けている期間の休業手当金の支給はどうなりますか。
A2
休業手当金は、やむを得ない事由のため欠勤し、このため給与が減額されたときに支給される給付です。
したがって、無給であっても介護休暇は「欠勤」ではありませんので、休業手当金は支給されません。