公立学校共済資格確認書、資格情報のお知らせの紛失・再交付の手続き

更新日: 2025年03月04日

資格確認書、資格情報のお知らせを紛失、若しくは著しく損傷したとき、又は住所欄に余白がなくなったときは、次の書類を所属所(学校等)を経由して提出することによって再交付されます。

提出書類

 ●再交付申請書(様式集§08-005頁/様式ダウンロード(標準報酬・掛金・資格関係))

再交付申請書の「再交付申請の詳細な理由」欄には、「紛失」と記入するだけでなく、紛失その他の状況をできるだけ詳しく記入してください。
また、資格確認書の盗難等の場合、共済組合に連絡をいただいても資格確認書の効力を停止できませんので、速やかに警察署へ届出を行ってください。
資格確認書の損傷又は裏面の住所欄の余白がなくなったときは、再交付申請書に資格確認書を添付して提出してください。
なお、再交付された後に紛失していた資格確認書が発見された場合は、その資格確認書を直ちに広島支部へ返納してください。
資格情報のお知らせは返却不要です。
交付を受けている組合員証、被扶養者証を紛失した場合は、組合員証等返却用シートを記入して提出してください。