公立学校共済組合員証の紛失・再交付の手続き

更新日: 2022年03月22日

組合員証等を紛失、若しくは著しく損傷したとき、又は住所欄に余白がなくなったときは、次の書類を所属所(学校等)を経由して提出することによって再交付されます。

提出書類

 ●組合員証等再交付申請書(様式集§08-005頁/様式ダウンロード(標準報酬・掛金・資格関係))

再交付申請書の「再交付申請の詳細な理由」欄には、「紛失」と記入するだけでなく、紛失その他の状況をできるだけ詳しく記入してください。
また、盗難等の場合、共済組合に連絡をいただいても組合員証等の効力を停止できませんので、速やかに警察署へ届出を行ってください。
損傷又は裏面の住所欄の余白がなくなったときは、再交付申請書に組合員証等を添付して提出してください。
なお、再交付された後に紛失していた組合員証等が発見された場合は、その組合員証等を直ちに広島支部へ返納してください。

 Q&A

 昨日、財布ごと盗難にあって、中に組合員証も入っていたのですが、どうしたらよいですか?

 組合員証(被扶養者証・高齢受給者証を含む。)を再発行しますので、「組合員証等再交付申請書」(様式集§8-005頁)を所属所に提出してください。組合員証等は、キャッシュカードと異なり組合員証としての効力を無効にすることができないため、警察に盗難届を提出すること以外は、被害防御の方法はありません。保管や持ち運ぶ際は、十分気をつけてください。

子どもの被扶養者証を紛失し、新しい被扶養者証の再交付を受けましたが、古い被扶養者証が出てきました。どうしたらよいですか?

古い被扶養者証に、「再発行前の保険証」と表記をして、必ず共済組合に返送してください。