被扶養者証に関する手続き
更新日: 2022年01月27日
被扶養者として認定されると「公立学校共済組合組合員被扶養者証」が交付されます。
組合員被扶養者証は、被扶養者の資格を証明するもので、医療機関で診療を受けたり、共済組合の宿泊施設等を利用する際に必要なものですから、大切に保管してください。
なお、住所や氏名など記載事項に変更が生じたときや、被扶養者証等の再交付が必要なときは、速やかに次の書類を提出してください。
組合員被扶養者証の記載事項に変更があったとき
(1)被扶養者申告書(変更届)
(2)変更内容に応じた添付書類(詳細は共済組合事務手引をご覧いただくか、組合員の所属所の事務担当者におたずねください。)
組合員被扶養者証の紛失等により再交付を必要とするとき
(1)組合員証等紛失届兼再交付申請書
(2)組合員被扶養者証等(住所欄の余白がなくなったときもしくは汚(破)損したときのみ)
注記:組合員被扶養者証等=組合員被扶養者証、限度額適用認定証、高齢受給者証、特定疾病療養受領証等