障害厚生年金(障害共済年金)・障害手当金の手続き

更新日: 2016年03月07日

(1)電話相談

  公立学校共済組合愛媛支部に、傷病名、初診日等を電話で連絡してください。障害厚生年金の請求に必要な診断書等の関係書類を送付します。

(2)年金請求書等の提出

  医師に「診断書」を作成してもらい、「年金請求書」や戸籍謄本等の添付書類とともに支部へ提出します。(審査の結果、補足資料が必要な場合は、支部より依頼します。)

(3)障害程度の認定

  支部から公立学校共済組合本部へ関係書類を送付し、障害等級の認定を受けます。

(4)必要書類の提出

  障害等級の認定があった場合、障害程度に応じて必要書類を提出します。

(5)障害厚生年金(障害共済年金)の決定

  必要書類提出後、年金額が決定されます。決定後、本部から請求者本人へ直接「年金証書」等が送付されます。


  手続きに必要な書類は「障害厚生年金(障害共済年金)」をご覧ください。

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