組合員資格取得の手続き(他共済、他支部からの転入者)

更新日: 2023年10月27日

提出書類

(1)一般組合員


「一般組合員」とは

  • 常勤職員(任期の定めのない)
  • フルタイム再任用(再雇用)職員
  • フルタイム任期付職員

(2)短期組合員(他支部からの転入)


「短期組合員」とは

  • 臨時的任用職員
  • パートタイム再任用職員
  • パートタイム任期付職員
  • フルタイム会計年度任用職員
  • パートタイム会計年度任用職員
  • 非常勤職員等

備考

・フルタイム会計年度任用職員で、人事異動により当初の任用から2年目(13月目)に他共済から転入する場合は、一般組合員として資格取得します。当初任用時からの任用通知書の写し及び前12月間の勤務日数が確認できる書類(出勤簿等)の写しをあわせて提出してください。

・他支部からの転入で、転入前の組合員証・被扶養者証(原本)を前の所属所等へ返納済みの場合は、組合員資格取得届書の様式下部にある提出書類チェック欄「前支部へ返納」にチェックしてください。

・任用確認書類の写しは、任用根拠法令及び任用期間の確認できるものを提出してください。

・被扶養者を有する者は、被扶養者認定の書類をあわせて提出してください。

関連リンク

組合員資格の取得