にぎたつウェルネスフェスタ

更新日: 2023年06月15日

趣旨

この事業は、心身の健康の増進を図ることを目的に、公立学校共済組合愛媛支部の組合員とその家族、関係所属所職員等を対象に「にぎたつ会館」を会場として、運動づくりとメンタルヘルスに関する各分野の専門家による講座やイベントを開催します。

実施主体

公立学校共済組合愛媛支部

実施日

めんたるDAY

令和5年7月17日(月曜日・祝日)

ふぃじかるDAY

令和5年8月8日(火曜日)

会場

道後宿泊所「にぎたつ会館」 松山市道後姫塚118番地2

内容

以下の内容で実施します。各イベントの会場および実施時間は、それぞれのタイムスケジュールを参照してください。各イベントの開始時間の5分前までに会場に集合してください。

めんたるDAY(令和5年7月17日開催)

(1)禅ヨガ

座禅とその呼吸法を取り入れたヨガです。疲労、不眠、イライラ、躁鬱、過食などが緩和され、安定した感情と健全な心身を手に入れることができます。アンガーマネジメントにも効果があります。

(2)フットマッサージ

第2の心臓と呼ばれる足。足の機能や全身とのつながりについて座学も交えながら、足のセルフケアと全身のリラクゼーションを体感します。

(3)心理カウンセラー中元日芽香さん 特別公演

元乃木坂46メンバーで心理カウンセラーの中元日芽香さんを講師に迎えて、自身の体験談や心理カウンセラーとしての経験を交えて「内省による自己分析」や「コーピングによるストレス対処法」などについて講演を行っていただきます。

(4)坊っちゃん劇場 コミュニケーション講座

役者が普段行っている訓練の中に、日常で使えるコミュニケーションのヒントがあります。この講座では、話す力、聴く力、読む力の3つを重点的に体験します。

(5)坊っちゃん劇場 ショートステージ&トークショー

現在、坊っちゃん劇場において公開中の「KANO」の主要キャストによるミュージカルのオープニングを再現します。また、参加型のトークショーも実施します。

(6)アロマヘッドスパ

首・肩・頭・顔にアプローチし、リンパ液や血液の流れを促します。老廃物によるコリやむくみの滞りを改善させることで、心と身体の両面に働きかける施術(セラピー)を行います。

(7)なんでもカウンセリング

カウンセリング体験「傾聴」を行います。特定の「悩み」のない方でもベテランの臨床心理士と話をしてみることで、心が整理されていく体験ができます。

(1)から(5)のイベントは、申込書による事前申し込みが必要です。(6)および(7)のイベントは、当日会場において先着順に受付します。定員がありますので、ご注意ください。

ふぃじかるDAY(令和5年8月8日開催)

(1)リラックスヨガ

疲労回復のためのヨガです。一般的なヨガのように初心者には難しいハードな動きはなく、癒し目的で行うため、心と体のリフレッシュになります。

(2)肩こり・腰痛改善ストレッチ

日々の生活に取り入れやすいストレッチを中心に身体の変化を実感しながら、理論と実践の体験講座を行います。

(3)セルフカイロプラクティック

人の手を借りず、自分で自らの身体を安全に治療するボディワークです。「歪みを取り、正しい位置へ戻す。」「痛みを根本から取り除く」などの効果が期待できます。

(4)やさしい筋トレボディメイク

日常に無理なく続けられる筋トレを体験し、美しい姿勢と理想のカラダづくりを目指します。

(5)特別講座 栄養ワンダー

県内メディアに多数出演されているスポーツ栄養士の大田美香さんを講師に迎え、間食をテーマに栄養講座を行います。(日本栄養士会協力の特別講座)参加者には、「間食のすすめ」として、栄養指導教材とキウイフルーツを提供します。

(6)健康啓発ブース

「乳がん触診モデル」「血管年齢測定」「物忘れ診断」などの健康啓発のための体験ブースです。

(7)特定健康診査

40歳以上の被扶養者の方や任意継続組合員の方ための特定健康診査の健診会場です。受診には、「特定健康診査受診券」が必要です。

(1)から(4)のイベントは、申込書による事前申し込みが必要です。(5)および(6)のイベントは、当日会場において先着順に受付します。

(7)は、7月に当支部から送付される「特定健康診査受診券」に同封の申込書による事前申し込みが必要です。

にぎたつコラボ企画(2日間ともに実施)

(1)県立大洲農業高校考案レシピ 高校生コラボランチ

にぎたつ会館において、昨年度期間限定で販売し、大変好評だった大洲農業高等学校とのコラボランチです。生活デザインコースの生徒たちがレシピを考案し、にぎたつ会館料理長が完成させました。

料金 通常料金1,400円 会食補助利用で700円(補助を受けるには会食補助券が必要です。)

(2)県立西条農業高校栽培ハーブ ハーブティカフェ

西条農業高校の生徒たちが栽培・加工したハーブを使用したハーブティを提供します。

料金は、当日会場にて、掲載します。

(3)精神科医&管理栄養士監修 こころとからだの疲労回復フルコース

ストレスに負けない「セロトニン」やる気が出る「ドーパミン」安らぎをあたえる「オキシトシン」これらの幸せホルモンは、こころとからだの疲労を回復させます。またその働きを活性化させるために腸内環境の正常化がポイントです。幸せホルモンの分泌を促す食材、腸内環境を整える食材をふんだんに使用したにぎたつ会館料理長特製のスペシャルメニューです。

料金 4,000円(会食補助は使用できません。)

(1)および(3)の食事は、申込書による事前申し込みが必要です。(2)は、当日会場において順次提供いたします。(材料がなくなり次第終了となります。)

参加資格

(1)公立学校共済組合愛媛支部の組合員

(2)公立学校共済組合の任意継続組合員

(3)上記(1)(2)の被扶養者及び家族

(4)関係所属所職員(講師・臨時職員等)及びその家族

参加申込方法

事前申し込みの必要なイベントおよび食事について、下記のリンクから申込書の様式をダウンロードし、必要事項を記入の上、当支部まで提出してください。

事前申込

原則、7月に発送する「特定健康診査受診券」に同封される用紙を使用してください。

紛失・破損等がありましたら、下記の様式をダウンロードして使用してください。

申込締切

めんたるDAY

令和5年7月3日(月曜日)

ふぃじかるDAY

令和5年7月26日(水曜日)

参加者の決定

(1)各イベントの定員を超えた場合は、先着順で決定します。

(2)受講の可否は、申込書記載の連絡先あてに通知します。

(3)各イベントの定員に余裕がある場合は、当日参加申込みも可能です。

(4)感染症や災害の影響などにより開催できない場合やその他諸事情により各種イベントが中止になった場合及びにぎたつコラボ企画等が提供できない場合は、事前に申込者に直接連絡します。

実施要領およびリーフレット

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。