マイナ保険証の利用登録解除の手続きについて

更新日: 2024年10月23日

マイナンバーカードを健康保険証として利用するための登録の解除を希望する組合員やその被扶養者がいる場合、「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」を提出してください。様式のダウンロードはこちら

解除申請を受け付けた後、申請者が有効期限を経過する前の組合員証等や資格確認書を保有していない場合には、令和6年12月2日以降に資格確認書を交付します。

なお、解除申請の際には次の点にご留意ください。

<解除申請時の留意事項>

・利用登録の解除日は、早くても申請を受け付けた日の翌月末となります。

・利用登録が解除された後でも、再度利用登録の手続きを行うことが可能です。健康保険証の利用登録は、マイナポータルやセブン銀行ATMのほか、医療機関・薬局の受付に設置されている顔認証付きカードリーダーからも行うことができます。

・解除申請後、他支部や他の医療保険者に異動した場合は、異動後の支部又は医療保険者に対して、資格確認書の交付申請が必要です。