マイナ保険証の利用登録解除について
更新日: 2024年11月25日
マイナ保険証の利用登録解除の運用が開始され、利用登録の解除を希望する場合、加入する医療保険者(共済組合等)に申請することとされました。
申請方法
マイナ保険証利用登録の解除を希望する方は、「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」(以下「申請書」という。)を山口支部に提出してください。
申請書様式「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」 PDF 形式:195 KB
- マイナンバーカードを健康保険証として利用する登録をしている場合で、利用登録解除を希望する方が申請の対象となります。
- 利用登録解除希望者1人につき1枚、提出してください。
組合員のみ、特定の被扶養者のみの解除を申請することもできます。 - 所属所を経由する必要はありません。
被扶養者に係る申請については、被扶養者自身が直接、共済組合に申請することもできます。 - 申請書提出後は解除手続を途中で取りやめることはできませんので、対象者の記載誤り等には十分ご注意ください。
解除予定日
利用登録の解除は、早くても支部が申請書を受け付けた日の属する月の翌月末になります。
留意事項
- 利用登録解除が完了したことについて、共済組合から組合員等への個別通知は行いません。
ご自身で、マイナポータルの「健康保険証の利用登録の申込状況」で確認してください(利用登録解除後、画面反映までに1~2か月程度かかる場合があります。)。 - その他、申請書に記載の留意事項をご確認ください。
注記:再度、マイナ保険証の利用登録を行う場合は、こちらをご覧ください。
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