休業手当金の請求手続き

更新日: 2019年01月25日

  請求する場合、次の書類を所属所(学校等)を経て、共済組合に提出してください。

提出書類

  • 休業手当金請求書
  • 支給要件に該当する旨の所属所長の証明(請求書に証明欄あり)
  • 勤務しなかった期間に支払われた報酬の額の証明書(給与支給明細書の写し(要原本証明)等)

ポイント解説

Q1

  時間欠勤した場合、休業手当金の支給はどうなりますか。

A1

  全日欠勤したものとみなし、給料と調整して支給されます。

Q2

  無給の介護休暇を受けている期間の休業手当金の支給はどうなりますか。

A2

  休業手当金は、やむを得ない事由のため欠勤し、このため給与が減額されたときに支給される給付です。
  したがって、無給であっても介護休暇は「欠勤」ではありませんので、休業手当金は支給されません。

関連リンク

休業手当金について調べる