休業手当金の請求手続き
更新日: 2021年02月18日
休業手当金は社会通念上やむを得ない事故のため学校等を欠勤し、このため報酬(給与)が減額されたときに支給されます。(支給要件等、詳細については関連リンクでご確認ください。)
「休業手当金請求書」に必要書類を添付し、所属所(学校等)を経て共済組合に提出してください。
提出書類
- [KY17] 休業手当金請求書
必要書類
- 支給要件に該当することに関する証明書
- 勤務しなかった期間に支払われた給料の額の証明書
ポイント解説
Q1
時間欠勤した場合、休業手当金の支給はどうなりますか。
A1
全日欠勤したものとみなし、給料と調整して支給されます。
Q2
無給の介護休暇を受けている期間の休業手当金の支給はどうなりますか。
A2
休業手当金は、やむを得ない事由のため欠勤し、このため給与が減額されたときに支給される給付です。
したがって、無給であっても介護休暇は「欠勤」ではありませんので、休業手当金は支給されません。
無給の介護休暇中は介護休業手当金の給付を受けてください。