令和7年3月に退職する方の任意継続組合員加入の手続について

更新日: 2025年02月13日

令和7年3月に退職する方のうち、公立学校共済組合の任意継続組合員制度への加入を希望する方を対象とした任意継続組合員加入申出の受付を行います。

受付期間

退職日より前に加入申出の受付を行うことを「事前受付」といい、事前受付期間中に加入申出手続を行うことにより、組合員は退職日までに所属所を通じて払込取扱票等を受け取ることができます。

退職日以降に加入申出の受付を行うことを「当初受付」といいます。

それぞれの受付の特徴を表にまとめましたので、確認してください。

所属所を経由して受け付けます。
事務手続及び提出期限については、所属所の事務担当者にお尋ねください。

対象者 受付期間 払込取扱票送付時期
3月31日退職者 事前受付➀ (実施済み) 3月31日退職者 1月27日~2月7日 3月初旬
3月31日退職者 事前受付➁(本通知) 事前受付➀に手続を行っていない3月31日退職者 2月10日~3月31日 3月中旬以降順次
3月31日退職者 当初受付
※本通知(本通知)
4月1日以降に手続を行った3月31日退職者 4月1日~4月18日 受付以降順次
3月30日以前退職者 事前受付、当初受付※(本通知) 3月中に退職かつ3月30日以前退職者 2月10日~退職日から20日を経過する日 3月中旬以降順次

事務のご担当者様へ

日頃より、共済事務に御理解と御協力をいただき、ありがとうございます。

任意継続組合員加入申出の事務手続について、令和7年2月10日付6公立東京給第1688号で通知しました。

つきましては、任意継続組合員制度への加入を希望する方については、受付期間中に加入申出手続を行うよう、周知方よろしくお願いします。

昨年度からの変更点

これまでは、任意継続組合員申出書等書類を提出していただいた後、任意継続組合員証等と払込取扱票を併せて送付していましたが、マイナ保険証(マイナンバーカードを健康保険証として利用する登録をしたもの)による医療機関等の受診を基本とする仕組みに移行してからは、任意継続組合員申出書等書類を提出していただいた後、先に払込取扱票を送付し、掛金の入金を確認後、マイナ保険証の保有状況に応じて資格確認書等を交付することになりました。 変更後の詳しい手続手順については、通知を御確認ください。

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