任意継続組合員加入申出の事前受付について

更新日: 2025年01月27日


令和7年3月31日付けで退職する方のうち、公立学校共済組合の任意継続組合員制度への加入を希望する方を対象とした任意継続組合員加入申出の事前受付を行います。

事前受付中に加入申出を行うことにより、退職日までに所属所を通じて払込取扱票を受け取ることができます。

任意継続組合員制度への加入を希望する方のうち、再就職等をしないことが確実である方については、事前受付期間中に加入申出手続を行ってください。

受付期間

令和7年1月27日(月)から令和7年2月7日(金) ※資格担当必着

所属所を経由して受け付けます。
事務手続及び提出期限については、所属所の事務担当者にお尋ねください。

事務のご担当者様へ

日頃より、共済事務に御理解と御協力をいただき、ありがとうございます。

任意継続組合員加入申出の事前受付の事務手続について、令和7年1月23日付6公立東京給第1585号で通知しました。

つきましては、任意継続組合員制度への加入を希望する方のうち、再就職等をしないことが確実である方については、事前受付期間中に加入申出手続を行うよう、周知方よろしくお願いします。

昨年度からの変更点

これまでは、任意継続組合員申出書等書類を提出していただいた後、任意継続組合員証等と払込取扱票を併せて送付していましたが、マイナ保険証(マイナンバーカードを健康保険証として利用する登録をしたもの)による医療機関等の受診を基本とする仕組みに移行してからは、任意継続組合員申出書等書類を提出していただいた後、先に払込取扱票を送付し、掛金の入金を確認後、マイナ保険証の保有状況に応じて資格確認書等を交付することになりました。 変更後の詳しい手続手順については、通知を御確認ください。

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