退職届書の提出

更新日: 2024年01月01日

組合員の方が退職するときは、「退職届書」の提出が必要です。
この退職届書は、退職することを届け出ていただくためのものです。

1 退職届書が必要となる方

組合員種別にかかわらず退職するすべての組合員

2 提出方法

上記1に該当する方は、退職の都度、退職届書を所属所経由で静岡支部に提出してください。
退職届書の提出が必要な方へは静岡支部から通知します。
ただし、退職後引き続き公務員として再就職する場合は、年金制度上は退職とみなされませんので、退職届書を提出する必要はありません。
臨時的任用職員、任期付職員、会計年度任用職員の方は静岡支部ホームページから退職届書をダウンロードし、提出してください。

3 提出後の流れ

年金の受給権がある方は、年金額改定の手続き、年金の在職停止の解除を行います。
なお、年金の受給権がない方は、「退職届書」を提出することにより、年金受給の待機者として登録され公立学校共済組合本部から待機者番号の付された「年金待機者登録通知書」と「年金待機者となられた方へ」が自宅に送付されます。
将来、年金支給開始年齢(誕生日の前日が受給権発生日)に到達する3か月前の下旬になると、公立学校共済組合本部から請求書等が自宅に送付されますのでご自身で書類を作成し提出することとなります。
ただし、2か所以上の公的年金制度(実施機関)に加入していた場合は、直近に加入していた公的年金制度(実施機関)から書類が送付されてきます。