胃がんリスク検診

更新日: 2024年03月11日

対象者

  公立学校共済組合滋賀支部の組合員(任意継続組合員は除く)

検査機関

メスプ細胞検査研究所
(京都市中京区高倉通二条下ル瓦町550)

共済負担金額および個人負担金

検査料金6,166円のうち、5,666円を共済組合で負担します。個人負担金は500円です。
(検査機関への振込手数料が発生する場合は、手数料は組合員負担です。)

回数

年度1回とします。

申込方法

  受診希望者は諸様式ダウンロードより取得した「胃がんリスク検診申込書」に必要事項を記入し、共済組合へ申込みください。
  なお、申込み時期については毎年度4月1日から1月31日までとなります。

受診決定

毎月月末までに申し込みのあった受診申込者に対して、「胃がんリスク検診決定通知書」を自宅宛て送付により交付します。

受診の流れ

(1)滋賀支部に申込書を提出していただきます。受付ができましたら「胃がんリスク検診決定通知書」がご自宅に届きます。

(2)メスプ細胞検査研究所より「個人負担金額500円の振込用紙」が自宅住所に届きますのでお支払いください。
コンビニ等でのお支払いが可能です。

(3)500円の振込がメスプ細胞検査研究所で確認でき次第、「検査キット」が自宅住所に届きます。

(4)検体(血液)を採取のうえ、返信用封筒で提出してください。

(5)検査完了次第、検査結果のお知らせが自宅住所に届きます。

注記:期日までに検体の返送がなかった場合も、事前にお振込みいただいた個人負担金額500円の返金はありませんのでご注意ください。