1日ドック

更新日: 2023年04月03日

  身体の総合的機能検査を行い、生活習慣病の早期発見に努め、組合員の健康保持増進を図ります。
  なお、この事業は一般財団法人佐賀県教職員互助会との共同事業となります。(互助会のページはこちら)

目次

対象者

  令和5年度当初の年齢35歳及び40歳以上の佐賀県教職員互助会の会員で、自己の健康管理のために1日ドックの受診を希望する者。

  申込者全員を決定します。決定の通知は、所属を通じて行います。

申込方法

  補助希望者は、別途佐賀県教職員互助会から通知する募集案内により、所属単位で申し込みます。
  なお、募集には期限がございますのでご注意ください。

受診結果の取り扱い

  • 医療機関から、公立学校共済組合佐賀支部及び佐賀県教育委員会事務局に対し、直接、電子媒体(FDまたはCD-R)で送付されるものとします。
  • 健診機関が検体検査及びデータ作成を他の委託機関へ再委託されている健診機関においては、再委託機関から送付されるものとします。
  • 受診結果データのうち、特定健康診査項目データについては、特定健康診査・特定保健指導のため、公立学校共済組合佐賀支部において保管・蓄積します。また、当該データの受領をもって対象者が特定健康診査を受診したものとみなします。
  • 佐賀県立学校職員及び佐賀県教育委員会事務局等職員の定期健康診断項目データについては、健康管理のため、佐賀県教育委員会事務局が保管・蓄積するものとします。

検査費用及び補助金額

  検査費用は各指定医療機関により異なります。下記の指定医療機関一覧を参照してください。
  補助金額は1日ドックの受診に対し、22,000円を上限とします。
  補助金額を超える費用については自己負担となります。受診日当日に、窓口で直接お支払いをお願いします。

受診期間

  令和5年4月1日から令和5年10月31日
  注記:令和5年11月1日以降に受診した場合は全額自己負担とします。

指定医療機関への予約及び受診

  指定医療機関への予約、問診票及び容器等の授受、受診の変更等については、受診決定者である組合員本人と契約医療機関との間で直接行ってください。

服務の取り扱い

  佐賀県職員の服務の取り扱いは、「職務に専念する義務の特例に関する条例」第2条第2号の規定により、職務に専念する義務が免除されます。
  市町学校教職員等の服務の取扱いについては、各市町教育委員会に確認してください。

指定医療機関一覧/検査項目一覧表

  

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。