休業手当金の請求手続き

更新日: 2020年03月16日

休業手当金は、やむを得ない事由のため欠勤し、このため給与が減額されたときに支給される給付です。

初回請求時

以下の書類を、所属所(学校等)を通じて提出して下さい。


  • 休業手当金請求書
  • 報酬支給額証明書(介護休業手当金、休業手当金、出産手当金請求用)
  • 給与明細書の写し
  • 出勤簿の写し
  • 休暇欠勤処理簿の写し
  • 欠勤に係る承認願いの写し

継続時 ・終了時

受給中は、以下の書類を月ごとに提出して下さい。(翌月10日まで)


  • 休業手当金請求書
  • 報酬支給額証明書(介護休業手当金、休業手当金、出産手当金請求用)
  • 給与明細書の写し
  • 出勤簿の写し

報酬遡及時

以下の書類を提出してください。


  • 遡及期間に係る報酬支給額証明書(介護休業手当金、休業手当金、出産手当金請求用)
  • 遡及額の記載された給与明細書の写し

ポイント解説

Q1

  時間欠勤した場合、休業手当金の支給はどうなりますか。

A1

  全日欠勤したものとみなし、給料と調整して支給されます。

関連リンク

休業手当金