育児休業支援手当金の請求手続き

更新日: 2025年05月08日

下記の書類を所属所(学校等)を経て、共済組合に提出してください。

提出書類

  • 育児休業辞令の写し
  • 出産予定日が確認できる書類(母子健康手帳の写し等)
  • 世帯全員の続柄が記載された住民票の写し(注記1)
  • 上記に加えて、配偶者の状況を確認できる以下のいずれかの書類

必要書類

配偶者が産後休暇または育児休業を取得している場合

産後休暇の期間がわかるもの、辞令の写し

配偶者が無職の場合(注記1)

直近の所得証明書(収入がないことを確認するため)

または

退職後間もない場合は退職日が確認できる書類の写し

配偶者が自営業等の場合(注記1)

直近の所得証明書・確定申告書の写し(給与収入がないことを確認するため)

配偶者がその他の状況の場合(注記1) 必要書類について支部までお問い合わせください

注記1:配偶者が組合員の被扶養者となっている場合は省略可です。

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