休業手当金の請求手続き

更新日: 2021年11月02日

「休業手当金請求書」に次の書類を添えて所属所経由で共済組合に提出してください。

  • 休暇(欠勤)承認等状況報告書等、請求月の欠勤の状況がわかる書類(原本証明必要)
  • 指定休一覧表の写し(原本証明必要)
  • 請求月の給与支給明細書の写し

届出用紙

組合員の方は、組合員専用ページ-様式集からExcelファイルでダウンロードできます。
事務担当者の方は、事務担当者専用ページ-様式集からExcelファイルでダウンロードできます。

ポイント解説

時間欠勤した場合、休業手当金の支給はどうなりますか。

全日欠勤したものとみなし、給料と調整して支給されます。

無給の介護休暇を受けている期間の休業手当金の支給はどうなりますか。

休業手当金は、やむを得ない事由のため欠勤し、給与が減額されたときに支給される給付です。
したがって、無給であっても介護休暇は「欠勤」ではありませんので、休業手当金は支給されません。
ただし、介護欠勤の場合は請求により支給されます。

関連リンク

休業手当金(本部のページ)