若年者生活習慣病予防健診

更新日: 2021年11月02日

組合員の健康増進に資するため、身体の総合的機能検査を行います。

健診について

対象となる方

  • 年度年齢が26歳、29歳および31歳の組合員
  • 夜間定時制高等学校に専任で勤務する組合員(注記1)

注記1:人間ドックの指定年齢者は申し込むことはできません。

自己負担金

6,000円(オプション検査は自己負担となります)

指定医療機関

長野健康センター

住所:長野市稲里町田牧206-1
電話:026-286-6409

伊那健康センター

住所:伊那市大字荒井4347-1
電話:0265-78-9700

検査内容

呼吸器系検査(胸部X線検査・肺活量等)、循環器系検査(血圧・心電図)、胃腸器系検査(胃X線・便潜血)、血液検査(一般・生化学)、尿検査、身体計測、視力・聴力検査、眼底写真撮影、歯科検診等

注記:オプション検査については、自己負担となります。

よくある質問Q&A

受診はどのように申し込みますか。

受診できる期間は4月20日~3月31日までです。

配付している受診券の裏面を参考に、ウェブまたはファックス(様式5)にて予約してください。

その後健診日が決まると、健診機関より「健診のお知らせ」が届きます。送付には10日前後かかりますが、送付されない場合は各機関へ確認してください。

当日の持ち物はなんですか。

受診券、組合員証、健診機関から送付された問診票など

注記:受診券を持参し忘れた場合は受診できない場合があります。

予約した日に受診できなくなってしまいました。

健診機関にできるだけ早く連絡をしてください。

せっかくの受診機会ですので、必ず受診するようにしてください。