確定申告に使用できる「医療費のお知らせ」について
更新日: 2023年01月13日
平成29年分の確定申告から、従来の医療費等の領収書の提出の代わりに「医療費控除の明細書」を作成する方法に改められ、医療保険者(共済組合)が交付する「医療費のお知らせ」を当該明細書として使用できます。
つきましては、「医療費のお知らせ」の交付を希望する方は、次のとおり手続き願います。
なお、マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルより取得できる医療費通知情報を当該明細書とすることができ、当支部の「医療費のお知らせ」が不用となりますので承知願います。
また、確定申告の手続きについては、最寄りの税務署に直接お問い合わせください。
1 対象者
交付を希望する組合員
2 提出書類
医療費明細交付依頼書 Excel 形式:33 KB
3 提出先
〒980-8423 宮城県仙台市青葉区本町3丁目8-1
公立学校共済組合宮城支部 給付班 宛て
4 申込みにおける注意事項
- 「医療費のお知らせ」は医療機関から届いた診療報酬明細書(レセプト)等に基づき作成しています。レセプト等は受診月から最短で2か月後に受領し、3か月後に医療費データを確定させているため、「医療費のお知らせ」に記載できない場合があります。したがって、令和4年分の確定申告に使用する場合は、医療費明細交付依頼書の交付依頼期間を令和4年1月から令和4年10月までの期間を選択してください。「医療費のお知らせ」に記載されていない期間の申告については、従前どおり領収書にて確定申告の手続きを行ってください。
令和4年11月分まで記載のものが必要な場合は、「医療費のお知らせ」を令和5年2月1日以降に交付いたします。
令和4年12月分まで記載のものが必要な場合は、「医療費のお知らせ」を令和5年3月1日以降に交付いたします。
- 保険適用外の費用は含まれません。
- 公費負担医療・自治体などの各種医療助成を受けられた場合は、最終的な自己負担額が正しく反映できないことがあるため、領収書の金額と異なる場合があります。
- 「医療費のお知らせ」は、組合員及び被扶養者ごとに作成し、組合員の住所あてに送付します。
- 「医療費のお知らせ」は医療費明細交付依頼書を受領後、交付まで通常約2週間かかります。
担当部署