組合員資格取得の手続き

更新日: 2022年12月02日

 新規採用、転入した方は、採用・転入した日から公立学校共済組合の組合員になります。資格取得届書等を所属所を経て、共済組合に提出してください。

関連リンク

組合員資格の取得について調べる

 公立学校共済組合員証の交付

組合員資格取得届書等の提出により、「公立学校共済組合員証」を交付します。保険医療機関で保険診療を受けるときに必要です。

届出用紙

様式ダウンロード(一般組合員資格を取得するとき)

様式ダウンロード(短期組合員資格を取得するとき)

添付書類

提出書類一覧表(資格取得)で該当する添付書類

ポイント解説

臨時的任用職員の任用期間が終了することとなったが、同一の任命権者に、一定期間を空けた後に、再度臨時的任用職員として任用されることとなった場合は、共済組合の資格を引き続くことができるか。

任用期間の終了日と新たな任用期間の開始日の間に空白期間があっても、任用期間終了時点で任命権者と職員との間で、次の任用予定が明らかに認められる場合に限り、組合員資格は喪失しないものとして取り扱います。  任用の継続の有無については各任用担当部署へお問い合わせください。

担当部署