O.マイナンバーカードの健康保険証利用登録解除の手続き・資格確認書交付の手続き

更新日: 2025年05月07日

組合員等記号番号の確認方法やダウンロードに関してご不明な点がございましたら、「諸届用紙について」をご覧ください。

マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除

  マイナンバーカードを健康保険証として利用するための登録をしている方で、登録解除を希望する方は、下記「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」を公立学校共済組合三重支部へ提出してください。

  なお、利用登録解除手続きが完了するのは、早くとも共済組合で申請書を受け付けた日の翌月末となりますので、予め御了承ください。また、利用登録解除後にマイナポータル等から再度利用登録を行うことも可能です。


「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」は登録解除対象者1人につき1枚提出してください。

発行済みの保険証をお持ちの方で、解除申請書を提出された方には、令和7年12月1日までの経過措置が終了する頃に資格確認書を交付します。

資格確認書交付の手続き

マイナ保険証を保有している組合員又は被扶養者の方が、下記の交付事由に該当するときに、資格確認書交付を希望する場合には「資格確認書交付申請書」をご提出ください。

交付事由
マイナンバーカードを紛失した場合
マイナンバーカードの更新中の場合
マイナ保険証での受診が困難で介助者等の第三者が要配慮者に同行して資格確認を補助する必要がある場合等

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