一般組合員の資格喪失届及び組合員証の返還手続き

更新日: 2018年04月01日

  組合員としての資格を喪失したときは、所属所を経由して、共済組合に届け出てください。

資格喪失に係る必要書類
届出事項資格喪失に係る必要書類
組合員資格の喪失
(退職・死亡)
・組合員、船員組合員資格喪失届書
・組合員証(被扶養者証を含む。)
他共済へ転出
(私学共済は退職となる)
・組合員、船員組合員資格喪失届書
・組合員証(被扶養者証を含む。)
・組合員転出届書
他支部への異動 ・組合員、船員組合員資格喪失届書

  注記:他支部へ異動した場合、必ず組合員証及び被扶養者証を転出先の支部へ提出してください。

届出用紙

様式第2-2号  組合員・船員組合員資格喪失届書
様式第2-14号  組合員転出届書

関連リンク

組合員の範囲