特定健康診査・特定保健指導事業について

更新日: 2022年06月03日

当共済組合では、平成20年度から「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき、年度内に40歳から75歳の誕生日を迎える組合員・任意継続組合員及びその被扶養者の方を対象に、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した特定健康診査を実施します。また、その健診結果により、共済組合で選定した者に対して、生活習慣の改善をサポートする特定保健指導を実施します。

特定健康診査

  組合員の方は、職場の定期健診又は共済組合が実施する人間ドックを受けることで、特定健康診査を受けたことになります。未受診とならないよう定期健診か人間ドックのいずれかを必ず受診してください。
  任意継続組合員及び組合員の被扶養者の方には、共済組合から「特定健康診査受診券」を発行します。送付された「特定健康診査受診券」と「保険証」の両方を持参し、最寄りの市町村が行う集団健診や健診担当医療機関で受診してください。



特定健康診査の検査項目
(1)必須項目
  問診、身体測定、血圧測定、診察、尿検査、血液検査(中性脂肪、HDL コレステロール、LDL コレステロール、HbA1c 又は空腹時血糖、肝機能)

(2)選択項目(医師の判断による)
  心電図、眼底検査、貧血、クレアチニン検査



集団健診で受診される方
集団健診の日程・会場については、下記の「石川県内 集団健診日程一覧」をご覧ください。
受診の際は事前予約が必要な場合もありますので、受診前に必ず各市町のホームぺージやお電話等でご確認ください。


健診担当医療機関で受診される方
健診担当医療機関については、下記の「石川県内 特定健診・特定保健指導実施機関一覧」をご覧ください。
受診の際には事前予約が必要な場合もありますので、受診前に必ずご希望の医療機関へご確認ください。


(注)受診費用は 特定健康診査の検査項目については、無料です。  
(各種がん検診等については、最寄りの各市町へお問い合わせください。)


(注)その他パート勤務等で、勤務先で定期健診を受けられる方は、特定健康診査(検査項目を網羅している場合)を受けたことと見なされるので、共済組合から発行する受診券により健診を受ける必要はありません。
ただし、このような方は、勤務先で受けられた健診結果の写しと併せて、受診券を当共済組合まで返送ください。



特定保健指導

組合員の方には、一定の基準に基づき、特定保健指導の必要な方に「積極的支援」又は「動機付け支援」の「特定保健指導利用券」を交付します。
任意継続組合員及び組合員の被扶養者の方には、健診の結果をもとに特定保健指導の必要な方に「積極的支援」又は「動機付け支援」の「特定保健指導利用券」を交付します。
  「特定保健指導利用券」と「保険証」を指導機関等に提示して、医師や保健師等による「特定保健指導」を受けていただき、生活習慣の改善等に取り組むことになります。



任意継続組合員及び被扶養者の特定健診機関等一覧

石川県内の特定健康診査・特定保健指導の受診機関をご案内します。
    「石川県内  特定健診・特定保健指導実施機関一覧


石川県内市町国保の集団健診日程一覧
    「石川県内  集団健診日程一覧


特定健康診査・特定保健指導は石川県以外でも受診できますので県外の受診機関をご案内します
    「石川県外  健診機関一覧