組合員資格取得の手続き等
更新日: 2024年06月03日
新規採用、異動、転入した方は採用、異動、転入した日から公立学校共済の組合員となります。資格取得届書を所属所(学校)を経て、共済組合に届け出てください。(提出書類等は下記事務手続き一覧を参照の事。)
事務手続き一覧表
事務手続き一覧 PDF 形式:228 KB
届出用紙
異動報告書 PDF 形式:446 KB
資格取得届書 PDF 形式:363 KB
個人番号申告書 PDF 形式:73 KB
転入届書 PDF 形式:83 KB
(転入者の方)
年金加入期間等報告書 PDF 形式:216 KB
(注意)個人番号申告書の提出にあたっては、事故、盗難、紛失等により第三者へ漏洩することがないよう、封緘のうえ持参又は配達記録が残る簡易書留を利用するなど、個人情報の安全管理に十分な対策を講じるようお願いします。
公立学校共済組合員証の交付
組合員資格取得届の提出により、「公立学校共済組合組合員証」を交付します。保険医療機関で保険診療を受けるときに必要です。
その他
組合員証を紛失したときの届出用紙
再交付申請書 PDF 形式:101 KB
給付金等の振込口座を変更したときの届出用紙
・給付金等振込口座(設定・変更)届出書 PDF 形式:61 KB
関連リンク
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。