脳ドック(令和6年度)

更新日: 2023年03月28日

目的と概要

  脳の精密検査(脳梗塞・動脈瘤の有無等)を行い、組合員の健康の保持と増進を図ります。

募集の概要

  各所属所に配付する「保健福祉事業の実施要項」により募集し、抽選により受診者を決定します。抽選結果は、7月中旬に所属所長を通じてお知らせします。

ご注意

  希望者は、必ず「保健福祉事業の実施要項」にしたがって申し込んでください。
  MRI装置を使用しますので以下の方はご注意ください。

  • 心臓ペースメーカーを用いられている方は磁気の影響を受ける可能性がありますので、申込みできません。
  • 磁性アタッチメントの入れ歯、金属の人工関節等金属が体内にある方は画像が撮れませんので、申込みはご遠慮ください。
  • 狭所での撮影を行いますので、さしさわりのある方は、ご遠慮ください。

対象者

  脳検査付人間ドックに受診決定を受けていない組合員(50歳以上)
  ただし、脳検査付人間ドックの受診決定後、取り消し報告を提出した場合には、対象者となります。
  注記:受診日に組合員資格を喪失している場合は対象外となります。

申込方法   

オンライン申請により申込みできます。URLは組合員専用ページに掲載していますので、ご確認ください。

申込期間

令和6年6月1日(土)から令和6年6月19日(水)

概要

実施人員

    800人 (申し込み者多数の場合は、抽選となります。) 

年齢制限

    50歳以上(令和6年度の場合、昭和50年4月1日までに生まれた方) 

自己負担金

  10,000円

実施時期

  8月から翌年2月

実施医療機関

 1 神戸中央病院
 2 健康ライフプラザ
 3 新須磨クリニック
 4 淀川キリスト教病院
 5 近畿中央病院
 6 笹生病院 
 7 大西脳神経外科病院
 8 酒井病院
 9 大山記念病院
10 公立豊岡病院組合立豊岡病院
11 公立八鹿病院
12 神戸マリナーズ健診センター
13 洲本伊月病院

受診日等の案内

  原則として各受診機関から受診日等の通知があります。
 なお、受診機関から案内が来ない場合は、確認の連絡をお願いします。