特定健康診査・特定保健指導Q&A

更新日: 2021年03月24日

1  事業概要等について

Q1 特定健康診査(以下「特定健診」という。)とは。
Q2 特定保健指導とは。
Q3 個人情報は保護されるのか。

2  特定健診について

(1)特定健診の対象者
  Q4 特定健診の対象者とは。
  Q5 被扶養者及び任意継続組合員はどのように特定健診を受けるのか。
  Q6 被扶養者及び任意継続組合員が特定健診や特定保健指導を受ける際、自己負担があるのか。
  Q7 公立学校共済組合に年度途中に加入、脱退した場合はどうなるのか。
  Q8 人間ドックを受診したが、特定健診を受診する必要があるのか。
     また、かかりつけ医で3か月以内に検査を行ったが特定健診を受診する必要があるのか。


(2)特定健診の健診項目
  Q9 空腹時血糖検査を実施する場合、「空腹時」とは、食後何時間をいうのか。
  Q10 中性脂肪は、空腹時に測定しなければ正確な検査ができないと考えるが、食事を摂取してきた場合はどうすればよいのか。
  Q11 着衣の上から腹囲を測定してもよいか。また、健診機関以外の者が腹囲を測定してもよいか。

3  特定保健指導について

(1)特定保健指導の実施方法
  Q12  特定保健指導は、どのように受けるのか。
  Q13 組合員が、特定保健指導中の事故又は指導内容に起因する疾病等により被害を受けた場合の保障はあるのか。


(2)特定保健指導の対象者
  Q14  特定保健指導を必ず受けないといけないのか。


(3)その他
  Q15  特定保健指導の服務の取扱いについて広島県教育委員会の方針は。







PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。