組合員資格取得の手続き

更新日: 2024年03月26日

  新規採用、異動、転入した方は採用、異動、転入した日から公立学校共済の組合員となります。資格取得届等を所属所を経て、公立学校共済組合福島支部(福利課)に届け出てください。

各種届出用紙は、「事務担当者専用ページ」または「組合員専用ページ」からダウンロードできます。

届出用紙

組合員・会員の資格取得に伴う提出書類一覧表
提出書類新採用者他組合から他支部から
組合員(会員)資格取得届 必ず提出 必ず提出 必ず提出
年金加入期間等報告書(一般組合員のみ) 必ず提出 必ず提出 必ず提出
振込口座通帳コピー 必ず提出 必ず提出 必ず提出
被扶養者認定申告書 該当者のみ提出 該当者のみ提出 該当者のみ提出
国民年金第3号被保険者関係届 該当者のみ提出 該当者のみ提出 該当者のみ提出
組合員転入・異動届(一般組合員のみ) 提出不要 必ず提出 必ず提出
個人番号記入様式 必ず提出 必ず提出 必ず提出
辞令の写し、勤務計画表等(短期組合員のみ) 必ず提出 必ず提出 必ず提出

注記1:新規資格取得者は、東邦銀行県庁支店に口座を開設することになります。
(この口座に共済組合(互助会)からの給付金等を直接振り込むことになります。)

公立学校共済組合員証の交付

  組合員資格取得届の提出により、「公立学校共済組合組合員証」を交付します。保険医療機関で保険診療を受けるときに必要です。

関連リンク

組合員資格の取得