組合員資格取得の手続き
更新日: 2024年03月26日
新規採用、異動、転入した方は採用、異動、転入した日から公立学校共済の組合員となります。資格取得届等を所属所を経て、公立学校共済組合福島支部(福利課)に届け出てください。
各種届出用紙は、「事務担当者専用ページ」または「組合員専用ページ」からダウンロードできます。
届出用紙
提出書類 | 新採用者 | 他組合から | 他支部から |
---|---|---|---|
組合員(会員)資格取得届 | 必ず提出 | 必ず提出 | 必ず提出 |
年金加入期間等報告書(一般組合員のみ) | 必ず提出 | 必ず提出 | 必ず提出 |
振込口座通帳コピー | 必ず提出 | 必ず提出 | 必ず提出 |
被扶養者認定申告書 | 該当者のみ提出 | 該当者のみ提出 | 該当者のみ提出 |
国民年金第3号被保険者関係届 | 該当者のみ提出 | 該当者のみ提出 | 該当者のみ提出 |
組合員転入・異動届(一般組合員のみ) | 提出不要 | 必ず提出 | 必ず提出 |
個人番号記入様式 | 必ず提出 | 必ず提出 | 必ず提出 |
辞令の写し、勤務計画表等(短期組合員のみ) | 必ず提出 | 必ず提出 | 必ず提出 |
注記1:新規資格取得者は、東邦銀行県庁支店に口座を開設することになります。
(この口座に共済組合(互助会)からの給付金等を直接振り込むことになります。)