保育補助

更新日: 2024年04月01日

  組合員又は被扶養者に認定されている配偶者が出産したときに、組合員からの申請に基づき、乳幼児の保育を支援する物品を交付します。


対象者

組合員本人または被扶養配偶者のいる組合員


保育補助品の内容

次のAセットからCセットのうち、出産児1人につき1セットを交付します。

保育補助
セット名内訳数量
Aセット 電子レンジで除菌セット 1
ベビー用つめきりハサミ 1
ベビー用耳式体温計 1
Bセット ベビー食器セット(14点セット) 1
ベビーマグセット 1
Cセット 出産お祝いカタログギフト 1

手続き

(1) 「令和6年度保育補助品交付申請書」に必要事項を入力のうえ、所属所を通じて申請してください。
(2) 福島支部では、組合員に対して交付決定通知書を送付するとともに、取扱業者に発送を依頼します。
(3) 補助品は、交付決定通知から約2週間後にお送りします。
(4) 出産後申請を原則とします。ただし、令和7年2月及び3月中に出産予定で、妊娠28週を経過した方は、出産予定日が証明できる書類(母子健康手帳の写しは不可)を添付し、令和7年2月28日(金曜日)までに出産予定日が証明できる書類(母子健康手帳の写しは不可)を添付することで、出産前でも申請することができます。

(6)保育補助品交付申請書は、「事務担当者専用ページ」または「組合員専用ページ」からダウンロードできます。


提出期限

申請書の提出期限は、令和7年2月28日(金曜日)です。(令和6年度)