令和4年1月「医療費のお知らせ」を送付しています

更新日: 2022年01月28日

  組合員や被扶養者のみなさまに健康に対する意識や医療費についての理解を深めていただき、病気予防や健康づくりに役立ててもらうことを目的として、下記のとおり「医療費のお知らせ」を送付しておりますのでお知らせします。

通知対象者

  令和2年10月から令和3年9月の間に受診歴のある組合員及び被扶養者(任意継続組合員含む)

  注記:組合員資格を喪失した方には送付しません。

通知項目

  診療年月、医療機関名、医療費の総額、受診者負担額、共済組合負担額など

通知の形式

  通知項目を記載した「医療費のお知らせ」を、1月下旬に、組合員、被扶養者それぞれ個人ごとに作成し、所属所あてに、任意継続組合員にはご自宅あてに送付しています。

 
   注記:被扶養者への通知は、" (組合員)様方(被扶養者)様 "と表示しています。
   注記:受診歴の多い方は、「医療費のお知らせ」が複数枚になる場合があります。

その他

  「医療費のお知らせ」は再発行できませんので、大切に保管してください。

  平成29年分以降の医療費控除の確定申告に「医療費のお知らせ」を使用することができます。ただし、「医療費のお知らせ」に記載されていない医療費については、従来どおり、領収書等に基づいて申告を行ってください。
  なお、確定申告の手続きについては、最寄りの税務署にお問い合わせください。