組合員資格取得の手続き
更新日: 2018年04月01日
新規採用、異動、転入した方は採用、異動、転入した日から公立学校共済の組合員となります。組合員資格取得届を所属所(学校)を経て、共済組合に届け出てください。
公立学校共済組合員証の交付
組合員資格取得届の提出により、「公立学校共済組合員証」を交付します。保険医療機関で保険診療を受けるときに必要です。
個人番号の報告については、原則共済組合が番号取得を行います。
なお、短期事業にかかる特定個人情報に関する情報連携等の取扱いについては以下に掲載しております。
情報連携及び個人番号照会について PDF 形式:298 KB
事務手続き
下記の書類を所属所を通じ福井支部宛てに提出してください。
- 新規採用者
・組合員資格取得申告書(様式1) ・履歴書 ・年金加入期間等報告書 ・基礎年金番号の確認できるものの写し ・辞令の写し(市町費、県立大学職員のみ)
- 再任用者(フルタイム)
・組合員資格取得申告書(様式1) ・旧組合員証、被扶養者証 ・履歴書 ・年金加入期間等報告書 ・辞令の写し(市町費、県立大学職員のみ)
- 転入者(他の共済組合から)
・組合員資格取得申告書(様式1) ・旧組合員証の写し、被扶養者証の写し ・履歴書 ・辞令の写し(市町費、県立大学職員のみ) ・転入届
- 転入者(公立共済の他支部から)
・組合員資格取得申告書(様式1) ・旧組合員証、被扶養者証 ・履歴書 ・辞令の写し(市町費、県立大学職員のみ) ・転入届
関連リンク
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