にぎたつウェルネス合宿

更新日: 2022年09月07日

目的

心身の健康づくりのための体験合宿を実施し、クォリティ・オブ・ライフの概念のもと、多面的分野から個人の生活習慣に応じた改善方法を提案するとともに、組合員等の健康意識の向上を図る。

実施主体

公立学校共済組合愛媛支部

実施日

10月開催

令和4年10月22日(土曜日)13時30分から10月23日(日曜日)11時45分

11月開催

令和4年11月19日(土曜日)13時30分から11月20日(日曜日)11時45分

会場

道後宿泊所「にぎたつ会館」
松山市道後姫塚118番地2

内容

以下の内容で実施します。

詳細は、下記の日程表およびリーフレットを参照してください。

1日目

講座名 区分 内容
ダイエットウォーキングのすすめ

運動1

ウォーキング

健康的なダイエットに欠かせない有酸素運動。

有酸素運動の中でも、誰でも簡単にできて、日常生活に取り入れやすいウォーキングをレッスンします。ダイエットに効果的な歩き方(走り方)の理論と実技を学ぶことによって、ダイエットのみならず、心身ともに健康な生活を手に入れましょう。

フットマッサージ

リラックス1

運動後

ウォーキングで疲れた足に効果あり!

西洋のリフレクソロジーと東洋のツボ経絡療法と筋弛緩法を応用して、いつでも自分でできる足裏の施術です。

食べても太らない!?

栄養講座

栄養講座

「太りやすくなった」「痩せてもリバウンドしてしまう」・・・そんな方はいませんか。

カロリーや糖質を減らすだけの食事制限ではなく、ライフスタイルに合わせた食べ方、タイミングのコツを知ることで自身の代謝が上がり、一生モノのコントロール術を手にすることができます。実践編では食事中のご自分では気づいていないクセにフォーカスして、今日からそれを効果的な習慣に変える方法をお伝えします。

栄養分析

アドバイス

栄養分析

食事中に実践

夕食に「にぎたつ特選料理」を食べていただき、食事管理アプリ(カロミル)を実際に使って、AIによる栄養分析をします。

合宿後も継続して利用できるようスタッフが支援します。また、オンラインでカロミルの専門員から使い方の説明があり、わからないところは、すぐにその場で解決します。

リストラティブ・ヨガ

リラックス2

就寝前

リストラティブ~Restorative~とは「休息」や「元気を回復させる」の意味があります。

心身を休めて回復させる動かないヨガです。枕(クッション)、毛布やタオルなど家庭にある道具をうまく使って、身体の力を抜いたままゆだねてリラックスした姿勢をキープしていきます。

2日目

講座名 区分 内容
朝さんぽ

運動1’

ウォーキング

早起きして、朝の日光を浴びることで脳内の神経伝達物質の「セロトニン」を分泌させます。

「セロトニン」はストレスに対して効果があり、朝から気分がポジティブになります。そこに、散歩を取り入れることで、より「セロトニン」が分泌されやすくなります。

ダイエットに必須な筋トレ

運動2

筋力トレーニング

自宅でできる体幹トレーニングと柔軟性アップを実践します。

身体が温まった後半は短時間に脂肪燃焼の効果も期待できるサーキットトレーニングを取り入れます。

自律神経が整うストレッチ

運動3

ストレッチ

背骨を動かすことにより、自律神経の流れを良くします。

自律神経とは、内臓や代謝、体温といった身体の機能をコントロールする神経のことです。加えて、呼吸法も習得し、自分で自律神経を整えて、コントロールすることを身につけましょう。

健康サポート

継続支援

特定保健指導

合宿後3か月間、ダイエット生活のサポートを行います。

食事管理アプリを用いて、専門家が食事・運動面のアドバイスを行います。また、実践型のオンラインセミナーを開催します。設定したミッションをクリアすることで、素敵なインセンティブをご用意しています。

※アプリを使用しない方は、メールでの支援になります。

参照

参加料(1泊2食付宿泊プラン)

特定保健指導対象者

(1)組合員及び被扶養者 4,000円

(2)任意継続組合員及びその被扶養者 8,000円

特定保健指導非対象者

(1)組合員及び被扶養者 4,500円

(2)任意継続組合員及びその被扶養者 9,000円

(3)被扶養者でない配偶者及び同居の父母 7,000円

(4)被扶養者でない家族 9,000円

(5)関係所属所職員(組合員以外) 10,000円

にぎたつ会館利用補助利用後の金額です。

開催日の2日前までに連絡がなくキャンセル(欠席)した場合は、参加料を徴収します。

参加資格

(1)公立学校共済組合愛媛支部の組合員

(2)公立学校共済組合の任意継続組合員

(3)上記(1)(2)の被扶養者及び家族

(4)関係所属所職員(講師・臨時職員等)及びその家族

参加申込方法

下記のリンクから申込書(様式)をダウンロードし、必要事項を記入の上、申込先まで提出してください。

申込締切

10月開催

令和4年10月7日(金曜日)

11月開催

令和4年11月4日(金曜日)

 

参加者の決定

応募者が定員数を超えた場合は、特定保健指導対象者を優先し、その他抽選で決定します。

新型コロナウイルス感染症の影響などにより開催できない場合やその他事情により中止・変更・延期となった場合は、事前に申込者に直接連絡します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。