マイナ保険証の利用登録解除の手続き

更新日: 2024年12月25日

マイナ保険証の利用登録解除の手続き

  マイナ保険証の利用登録解除の運用が開始され、利用登録の解除を希望する場合、加入する医療保険者(共済組合等)に申請することとされました。

申請方法

  マイナ保険証利用登録の解除を希望する方は、「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」を愛知支部に提出してください。

マイナンバーカードを健康保険証として利用する登録をしている場合で、利用登録解除を希望する方が申請の対象となります。

〇利用登録解除希望者1人につき1枚、提出してください。

〇組合員のみ、特定の被扶養者のみの解除を申請することもできます。

〇所属所を経由する必要はありません。

〇被扶養者に係る申請については、被扶養者自身が直接、共済組合に申請することもできます。

注記:申請書提出後は解除手続を途中で取りやめることはできませんので、対象者の記載誤り等には十分ご注意ください。

マイナ保険証利用のメリット

マイナンバーカードを健康保険証として利用することで、いつもの通院においても、その他の場面でも様々なメリットがあります。マイナ保険証(デジタル)を登録解除し、資格確認書(アナログ)に変更すると、その様々なメリットが享受できなくなります。

解除申請の前に、マイナ保険証利用のメリットを今一度ご確認ください。

マイナンバーカードの健康保険証利用のメリットの詳細はこちら

解除予定日

利用登録の解除は、早くても支部が申請書を受け付けた日の属する月の翌月末になります。

 留意事項

利用登録解除が完了したことについて、共済組合から組合員等への個別通知は行いません。

ご自身で、マイナポータルの「健康保険証の利用登録の申込状況」で確認してください(利用登録解除後、画面反映までに1~2か月程度かかる場合があります。)。

その他、申請書に記載の留意事項をご確認ください。

注記:再度、マイナ保険証の利用登録を行う場合は、こちらをご覧ください。

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