組合員の資格を喪失した場合の手続き
更新日: 2025年03月25日
「共済組合員資格喪失届」及び次の書類を所属所(学校)を経て、共済組合に届け出てください。
届出用紙
- 共済組合員資格喪失届
- 組合員証
(交付を受けた者。令和7年12月1日までに資格喪失の手続きを行う場合は返納してください。
手続きが令和7年12月2日以降の場合は、返納不要なため、ご自身で処分してください。) - 資格確認書
(交付を受けた者。資格を喪失する時点で有効期限内のものは返納してください。
有効期限の過ぎたものは返納不要なため、ご自身で処分してください。) - 限度額適用認定証等
(交付を受けた者。有効期限にかかわらず返納してください。) - 組合員証等紛失届
(資格確認書等を紛失等により返納できない場合に提出してください。)