氏名・住所の変更手続き

更新日: 2025年03月25日

  氏名や住所を変更したときは「共済組合員異動届」に添付書類を添えて所属所(学校)を経て、共済組合に提出してください。また、業務用口座通帳の氏名等の変更手続きは、組合員が指定した金融機関の最寄りの店舗で行ってください。

届出用紙

共済組合員異動届

添付書類(氏名変更の場合のみ)

  • 組合員証(交付を受けた者)
    ※経過措置期間の令和7年12月1日までに氏名変更の手続きをする場合は、返納してください。
    手続きが令和7年12月2日以降の場合は返納不要なため、ご自身で処分してください。
  • 資格確認書(交付を受けた者)
  • 業務用口座指定(変更)申出書
  • 再交付申請書(マイナ保険証が利用できず、「資格確認書」の再交付が必要な場合。)
    ※「資格情報のお知らせ」は返納不要なため、ご自身で処分してください。
    マイナ保険証をお持ちの方はマイナポータルで、「資格確認書」をお持ちの方は「資格確認書」で
    健康保険の情報を確認できるため、「資格情報のお知らせ」の再交付の申請は不要です。