利用方法

更新日: 2024年03月04日

1泊2日ドック

申込み(決定)方法 受診を希望する対象者の方は、組合員専用ページの各種希望調査ページより申し込んでください。
定員を超える申し込みがあった場合は抽選により決定します。
検査日ごとに人数枠が設定されているため、申し込み多数の場合、医療機関・受診日等希望に沿えない場合があります。
決定者には、4月下旬に所属所長経由で通知します。
問診票等の送付 中国中央病院、近畿中央病院から問診票、受診の際の注意事項等が自宅に直接送付されます。
受診当日 組合員証、各病院から送付された問診票等を必ず持参してください。
受診日の変更・取消 決定した受診日をやむを得ず変更する必要がある場合は、直接各病院へ連絡し調整をしてください。
受診日の変更・取消が決定したら、公立学校共済組合鳥取支部に連絡してください。

関連リンク

対象者、自己負担金等

検査内容

指定医療機関一覧

1泊2日ドックの希望調査はこちらから

1日ドック

申込み(決定)方法

組合員(偶数年齢者)
  申込み不要(対象者に1日ドック券を配布します)

組合員(奇数年齢者)
  受診を希望する対象者の方は、組合員専用ページの各種希望調査ページより申し込んでください。

配偶者
  被扶養者に認定されている35歳以上の配偶者の内、受診を希望する方(ただし前年度受診者を除く)は、組合員専用ページの各種希望調査ページより申し込んでください。
  希望者多数により定員を超えた場合は抽選により決定します。

受診の申込み 指定19医療機関の中から受診する病院及び受診日を決めて、病院に直接電話で申し込んでください。
問診票等の送付 受診する病院から、受診の際の注意事項、問診票等が本人の自宅に直接送付されます。
受診当日 組合員証、1日ドック券、受診する病院から送付された問診票等を必ず持参してください。
受診日の変更・取消 受診する病院に直接できるだけ早く連絡してください。

関連リンク

対象者、自己負担金等

検査内容

指定医療機関一覧

1日ドックの希望調査はこちらから

ポイント解説

Q1

  1泊2日ドック(中国中央病院、近畿中央病院)の受診日を変更する時はどこに連絡すればよいですか。

A1

  中国中央病院(電話:084-970-2291)、近畿中央病院(電話:072-781-3712)に本人が直接電話をして変更してください。
  また、変更後は公立学校共済組合(電話:0857-26-7957)まで連絡をお願いします。

Q2

  1泊2日ドックの受診が決定し、後日案内が来ることとなっていますが、案内はいつ届くのですか。

A2

  案内は受診日の1ヶ月前に病院から本人の自宅へ送付されます。

Q3

  今年偶数年齢ですが、1泊2日ドックを希望していません。その場合、次の偶数年齢までドックは受診できないのですか。

A3

  偶数年齢の方で、1泊2日ドックを希望しない方、もしくは選考漏れとなった方は1日ドックが受診できます。
  ドック券が後日配布されますので、指定病院から病院を選択し受診してください。