マイナ保険証の利用登録解除手続きについて
更新日: 2024年10月28日
マイナ保険証の利用登録解除手続きについて
公立学校共済組合では、マイナ保険証の利用促進をお願いしているところですが、一方、希望があれば
利用登録の解除も可能となっております。
利用登録解除手続きについては、以下の流れに沿って手続きを行っています。
受付の流れ
・利用登録解除申請書を支部まで提出
・登録解除申請書を支部が受理してから約1か月から2か月程度で利用登録が解除
・登録解除申請書の申請内容等に誤りがなければ、後日「資格確認書」を発行します。
注意事項
・利用登録解除の手続きを途中で取りやめることはできません。
・利用登録解除が完了したことについての個別通知は行いません。
・利用登録を解除した後でも、再度マイナ保険証の利用登録の手続きを行うことができます。
・期限を経過する前の組合員証や、すでに交付済の資格確認書を保有している場合は、
「資格確認書」を発行しません。
・解除申請後、他の保険者や公立学校共済組合の他支部へ異動した場合は、異動後の医療
保険者または支部に対して、「資格確認書」の申請が必要になります。
月末定期便にて以下通知文を発送しておりますので、ご確認ください。
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