健(検)診事業の募集・決定について

更新日: 2024年03月26日

実施通知及び受診希望調査

  • 毎年度4月下旬に所属所を通じて健(検)診事業の実施通知の送付及び希望調査を行います。
  • 受診対象年齢の組合員が受診を希望する場合は、通知に従い、電子申請にて組合員本人がお申込みください。
  • 受診が決定しましたら、共済組合から所属所あてに決定通知を送付します。

受診案内等の送付

受診案内は決定した検診機関から直接送付されます。
受診日が近づいても送付がない場合は、検診機関に直接お問い合わせください。

受診日程の変更・中止

受診日程を変更する場合は、医療機関に直接連絡し、日程等の調整および中止の連絡をしてください。
検診機関に連絡後、変更内容を「受診票」に記入してください。
なお、決定した医療機関の変更はできません。

受診

決定時に送付した受診票と、組合員証、その他検診機関の指定するものを持参してください。 自己負担金は、所定の金額を検診機関の窓口でお支払いください。

その他

受診者は、職務専念義務が免除されるので、各勤務先において所定の手続きをお取りください。