1日ドック・1泊2日ドック・脳MRI+1日ドック・脳ドック・PET1泊2日ドック事業実施要領

更新日: 2021年10月04日

趣旨

画像:ドック

本事業は、組合員の現在の健康状態を正確に把握するとともに疾病等を早期発見することにより、健康の保持増進を図ることを目的とします。

人間ドックのコース

1日ドック、1泊2日ドック、PET1泊2日ドック、脳MRI+1日ドック、脳ドック

受診対象者

石川支部の組合員・任意継続組合員
脳ドック・脳MRI+1日ドック・PET1泊2日ドックについては、40歳以上の組合員。但し、次の者は除きます。
   (1)心臓ペースメーカー、人工関節などの金属を使用している者
   (2)脳手術を以前に受け頭蓋内に金属の入っている者
   (3)妊娠中、閉所恐怖症の者

当日の体調によりドック受診をお断りすることがあること、新型コロナウィルス感染症の拡大状況によっては、人間ドックの実施を見合わせることがあります。

健診機関、定員及び健診費用等(自己負担額)

費用は健診機関により異なります。
自己負担金は、受診時に健診機関の窓口で支払うものとします。なお、受診者が希望したオプション検査料金は、全額自己負担とします。

検査項目

健診機関により異なります。

(注意)令和3年度は医療機関の方針を踏まえ、新型コロナウィルス感染症防止のため、胃の検査項目の一部または全部を「胃透し(バリウム使用)」としている医療機関があります。

募集方法・健診日程

健診日程は、次のとおりとします。
次項の募集時期等をご確認のうえお申込ください。

募集時期・申込期限

次の3回に分けて募集します。
第1期(6月から7月受診)募集時期:4月
申込期限:受付は終了しました。

第2期(7月から11月受診)募集時期:6月
申込期限:受付は終了しました。

第3期(12月から3月受診)募集時期:9月
申込期限:追加募集中(日程等は「令和3年度人間ドック(11月から3月分)の追加募集について」をご確認ください)

 

申込方法等

受診者等決定

ドック利用者の決定については、後日決定通知書を送付します。
但し、一部の健診機関については、共済組合では健診月の決定のみ行い、日の決定は組合員が決定通知書を受領後、健診機関に電話連絡のうえ、調整すること。
なお、希望者が特定のコース・日程に集中した場合は、優先順位に基づき抽選を行い決定します。

受診優先順位

(1)指定年齢対象者(ただし、1日ドック及び1泊2日ドックに限ります。年齢の高い方を優先します。)
(2)前年度未受診者
(3)上記以外の組合員

健診質問表等の送付

健診質問表は、各健診機関から送付します。

服務上の取扱い

所轄の県市町教育委員会事務局に確認願います。

その他

令和3年度は、医療機関の方針を踏まえ、新型コロナウィルス感染症防止のため 、胃の検査項目の一部または全部を「胃透し(バリウム使用)」としている医療機関があります。また、当日の体調により、ドック受診をお断りすることがあること、今後の新型コロナウィルス感染症の拡大状況によっては人間ドックの健診を見合わせることがあります 。

関連リンク

健康管理について

メンタルヘルスについて

各種セミナー

福祉保険制度(医療費支援制度・ファミリー年金)

アイリスプラン

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。