メンタルヘルス講演会事業

更新日: 2024年04月19日

「心の健康についてみんなで学んでみませんか」

近年、精神疾患により休職する組合員が増加しており、組合員の皆さんがメンタルヘルスに対する理解を深めるとともに、ストレスに対する対処法などの知識を習得することが必要となっています。
公立学校共済組合広島支部では、組合員の皆さんが、心の健康管理について自発的に学び、継続してセルフケアを行うための機会を気軽に持つことができるよう、次の内容の支援事業を実施しています。

事業内容 要件 費用負担 利用期間 利用方法
産業カウンセラーが、オンラインでメンタルヘルス講演会を実施する。

ア 公立学校共済組合広島支部(以下「支部」という。)の組合員により構成する団体(以下「団体」という。)が開催する、組合員のためのメンタルヘルスに関する啓発と、継続してセルフケアを行うための内容とした講演会とする。

イ 申込は、既存の団体以外でも可能とする。

ウ 講演会への参加者数が、原則として15人以上の団体とする。

エ 同一団体につき、年度内1回の支援とする。

オ 実施期間は、毎年度、4月1日から3月31日の間とする。

無料(但し、講演会実施にかかる通信費等は、団体で負担する。) 毎年度4月1日から3月31日まで 「メンタルヘルス講演会事業申込書」に必要事項を記入の上、一般社団法人日本産業カウンセラー協会中国支部広島事務所に、直接メール又はFAXにより申し込み、当該事務所と詳細を調整する。

<参考>講演会実施にかかる事務手続きの流れ

 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。