こころの健康づくり
更新日: 2025年10月20日
わけもなくイライラしたり、こころがちょっと疲れたときは、思い切って「こころと体のセルフケア」にトライしてみましょう。
ただし、眠れなくて体がしんどい、食事をあまりとっていないときなどは、「運動メニュー」を無理にこなそうと思わないこと。つらいときは一人で我慢しないで、誰かに「ツライよぉ……」とグチることも、立派なストレス解消法です。その日の気分や体調に合わせて、メニューを選んでいきましょう。
■メニュー
1 体を動かす
2 今の気持ちを書いてみる
3 腹式呼吸をくりかえす
4 「なりたい自分」に目を向ける
5 音楽を聞いたり、歌を歌おう
6 失敗したら笑ってみる
(参考:厚生労働省『こころもメンテしよう』)
お役立ちサイト紹介
メンタルヘルス不調は、ストレス過多の状況下においては、誰にでも起こりうるものです。こころの強い、弱いは関係ありません。ひとりで悩まず、家族・友人・専門家に相談しましょう。
公立学校共済組合本部
・健康相談事業の御案内
・すこやか健康ニュース
・介護相談ニュース
公立学校共済組合 中国中央病院
・メンタルヘルス相談
・復職トレーニング
・研修会「くわいの会」
・講師派遣事業
・メンタルヘルスコラム
関連サイト
◎謎解きドラマを通じて、セルフケアのポイントがわかる動画コンテンツがあります。
福利ひろしま掲載健康記事集
・コミュニケーション能力を高めるために(福利ひろしまvol.290号)
・ストレスチェックを上手に活用しましょう(福利ひろしまvol.291号)
・ワーク・ライフ・バランスを実現するために(福利ひろしまvol.292号)
・セルフケアでこころの健康を保ちましょう(福利ひろしまvol.293号)
・知っておきたいお酒と健康のほどよい関係(福利ひろしまvol.296号)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。