特定保健指導について

更新日: 2022年05月16日

特定保健指導では特定健康診査の結果から生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が期待できる方に対して、保健師や管理栄養士などの専門スタッフが生活習慣を見直すサポートを実施します。

特定保健指導には、リスクの程度に応じて「動機付け支援」と「積極的支援」があります。
(より生活習慣病の発症リスクが高い方が「積極的支援」となります。)

組合員の方

1 人間ドックを受診した医療機関等で特定保健指導を受けることができます。
注記:特定保健指導を実施していない医療機関等もあります。その場合は、2をご利用ください。

2 保健師や管理栄養士などの専門スタッフが組合員の在籍する所属へ訪問し、職場で特定保健指導を受けることができます。 (訪問型特定保健指導)


注記:2の訪問型特定保健指導についてSOMPOヘルスサポート株式会社に委託して、保健指導を実施しています。詳細は、秋頃に各所属へお知らせします。

なお、「初回面接を実施」及び「保健指導を終了」した場合、健康ポイントを付与します。健康ポイントの詳細については、組合員専用ページ及び事務担当者専用ページの該当ページをご覧ください。

組合員の被扶養者の方、任意継続組合員及びその被扶養者の方

特定健康診査の結果から、特定保健指導の該当となる方に対し、「特定保健指導利用券」を発行します。
特定保健指導実施機関一覧表から、希望する医療機関等に必ず予約を入れてください。
(注記:医療機関によっては、保健指導を実施できない場合もありますので、必ず事前にお問い合わせください。)

特定保健指導を利用できる医療機関等

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。