組合員資格取得の手続き

更新日: 2024年12月02日

新規採用、異動、転入した方は採用、異動、転入した日から公立学校共済組合の組合員となります。速やかに所属所を経て、共済組合に組合員資格取得届を提出してください。

提出書類

共済組合員・被扶養者申告書

添付書類

事由により添付書類が必要となります。
詳しくは所属所の事務担当者へお問い合わせください。

資格情報のお知らせ 資格確認書の交付

組合員資格取得届の提出にもとづき、マイナ保険証の保有状況により「資格情報のお知らせ」「資格確認書」を交付します。
「資格情報のお知らせ」が届いた方は、医療保険のデータベースへの登録が完了しており、マイナ保険証が使用できます。
マイナ保険証を登録していない方は、「資格確認書」を医療機関に提示してください。

関連リンク

資格取得時等の年金関係手続き