組合員資格取得の手続き
更新日: 2024年12月02日
新規採用、異動、転入した方は採用、異動、転入した日から公立学校共済組合の組合員となります。速やかに所属所を経て、共済組合に組合員資格取得届を提出してください。
提出書類
共済組合員・被扶養者申告書
添付書類
事由により添付書類が必要となります。
詳しくは所属所の事務担当者へお問い合わせください。
資格情報のお知らせ 資格確認書の交付
組合員資格取得届の提出にもとづき、マイナ保険証の保有状況により「資格情報のお知らせ」「資格確認書」を交付します。
「資格情報のお知らせ」が届いた方は、医療保険のデータベースへの登録が完了しており、マイナ保険証が使用できます。
マイナ保険証を登録していない方は、「資格確認書」を医療機関に提示してください。