令和3年度末退職予定の方へ~年金の手続き~

更新日: 2022年02月14日

令和3年度末退職予定の方に係る年金の手続き

年度末で退職(資格喪失)する方には、2月に個別でご提出いただく書類を入れた封筒を配布しています。

案内をよくお読みいただいた上で以下のとおり書類を整えて提出してください。

62歳以下でご退職する方(昭和34年4月2日以降生まれの方)

提出書類名 提出部数 提出期限
退職届書 原本1部
コピー1部

退職日

送付書 同封様式1部

退職届書の提出後について

  • 「年金待機者」として登録された後、住所や氏名の変更、または死亡した場合は、「年金待機者異動報告書(同封様式)」を公立学校共済組合本部に提出いただく必要があります。提出がなかった場合、将来年金請求書等が自宅に届かなくなる場合があります。
  • 老齢厚生年金の支給開始年齢に達する月の2~3か月前に、共済組合または日本年金機構などから老齢厚生年金の請求書類がご登録されているご自宅へ郵送されます。案内に従って、年金請求の手続きをしてください。

63歳、64歳でご退職する方(昭和32年4月2日~昭和34年4月1日生まれの方)

提出書類名 提出部数 提出期限
老齢厚生年金「改定」請求書 原本1部
コピー1部

退職日

送付書 同封様式1部

65歳以上ではじめてご退職する方(昭和32年4月1日以前生まれの方)(注記)

提出書類名 提出部数 提出期限
老齢厚生年金「改定」請求書 原本1部
コピー1部

退職日

退職年金(年金払い退職給付)決定請求書 原本1部
コピー1部
送付書 同封様式1部

年金払い退職給付の有期退職年金を一時金で受給したい場合は、「退職所得の受給に関する申告書」(様式同封)もご提出ください。(今回の退職により、退職手当が支給される方は、「退職手当の源泉徴収票」を合わせて提出してください。

注記:65歳以上の方は、年金の決定状況等により、それぞれ提出する書類が異なります。それぞれの方に必要な書類を同封しておりますので、同封の「配付書類一覧表」を参考にご提出ください。

令和3年度末に退職される年金受給者の方へ

  • 年度末退職の方が膨大な数に上るため、在職による支給停止が解除された年金が支給されるのは8月以降となる見込みです。その場合、4月分からの年金は遡及して支給されます。お待たせいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
  • 年金以外の収入があるなど、源泉徴収された所得税の精算手続きが必要となる場合は、ご自身で確定申告を行ってください。

お問い合わせ先・書類の提出先

〒380-8570(住所記載不要)

長野県教育委員会事務局 保健厚生課内

公立学校共済組合長野支部 共済係

TEL:026-235-7445 FAX:026-234-5169

Email:kyosai-choki@pref.nagano.lg.jp