「医療費のお知らせ」を送付します

更新日: 2020年01月17日

  公立学校共済組合高知支部では、健康に対する意識の向上や医療費についての理解を深めていただくことを目的として、年一回「医療費のお知らせ」を発行しています。令和元年度の「医療費のお知らせ」は、以下のとおり送付します。

1 お知らせ対象期間

平成30年11月から令和元年10月受診分まで(整骨院、接骨院及び鍼灸院の保険診療分は9月受診分まで)

2 通知対象者

令和2年1月6日現在資格を有する組合員とその被扶養者で、上記1の期間に組合員証又は被扶養者証を使用して診療等を受けた方。
(注意)
上記1の期間に診療を受けた被扶養者については、令和2年1月6日現在資格を喪失(認定取消)していても、組合員が資格を有していれば「医療費のお知らせ」の対象となります。

3 送付方法

個人ごとに封筒に入れて、組合員の所属所あてに送付します。
(前年度との変更点)
封入作業の効率化と誤封入防止のため、一つの封筒に入れる「医療費のお知らせ」を1枚のみとします。そのため、受診履歴の多い方は封筒が複数枚になる場合があります。

4 送付時期

令和2年2月中旬

5 確定申告(医療費控除の申告)について

「医療費のお知らせ」を確定申告(医療費控除)に活用する場合、「医療費のお知らせ」に記載されていない診療分については医療機関等の領収書に基づき「医療費控除明細書」を作成し添付する必要があります。確定申告に関する手続きについては、国税庁ホームページ、又は税務署でご確認ください。

6 その他

「医療費のお知らせ」の見方についてはこちらをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。