休業手当金の請求手続き

更新日: 2018年04月01日

  次の書類を所属所を経由して、共済組合に提出してください。

  •   (様式第3-16号)休業手当金請求書
  •   出勤簿の写し(所属所長の原本証明が必要)
  •   (様式第3-28号)報酬支払額証明書

注記:請求対象日の属する月の報酬(給与、各種手当)が支払われている場合は「報酬支払額証明書」の添付が必要です。

届出用紙

様式第3-16号  休業手当金請求書
様式第3-28号  報酬支払額証明書

ポイント解説

Q1

  時間欠勤した場合、休業手当金の支給はどうなりますか。

A1

  全日欠勤したものとみなし、報酬と調整して支給されます。

Q2

  無給の介護休暇を受けている期間の休業手当金の支給はどうなりますか。

A2

  休業手当金は、やむを得ない事由のため欠勤し、このため給与が減額されたときに支給される給付です。
  したがって、無給であっても介護休暇は「欠勤」ではありませんので、休業手当金は支給されません。

関連リンク

休業手当金