健康相談事業(メンタルヘルス)

天高く馬肥ゆる秋、今年は暑さ厳しい夏でしたので、秋が来て嬉しい方も多いのではないでしょうか。ただ、秋は体調を崩す方も多いので要注意です。

夏から秋、冬になるにつれて、日照時間はどんどん短くなっていき、なんだか気分が落ち込んだりすることはないでしょうか。また、学校現場では夏休みが明けて授業がはじまり、各行事や進学に向けての対応等、何かと忙しい時期ですが、夏の疲れがなかなか取れず、集中力が落ちたり、いくら寝ても日中眠くなったりしてしまうことはありませんか。

mental_image_01.png

これは、日にあたる時間が短くなることで、脳内の神経伝達物質のひとつである「セロトニン」の量が不足してしまうことが影響していると言われています。

日光を浴びる時間を多くすることはもちろんですが、同時に生活リズムの構築や運動、栄養などにも配慮し、それでも改善しない時は早めに心療内科や精神科のクリニックを受診することをお勧めします。受診に迷われた時は、是非、公立学校共済組合の「健康相談事業」をご参照いただき、ご相談ください。

mental_image_02.png

健康相談事業について

公立学校共済組合では、組合員とその被扶養者の皆様にご利用いただける健康相談事業を実施しておりますので、お気軽にご利用ください。

・LINEメンタルヘルス相談(心ほっとサポート@公立学校共済)
・Web相談(こころの相談)
・電話・面談メンタルヘルス相談
・介護電話相談
・女性医師電話相談
・教職員電話健康相談24

健康相談事業の電話番号等詳細は、「組合員専用ページ」に掲載しております。

メンタルヘルスケアリーフレット、メンタルヘルスセミナーについて

現場で働く組合員の方々のメンタル面のサポート充実化を図るため、メンタルヘルスケアリーフレットを作成し、メンタルヘルスセミナーを開催しています。

●メンタルヘルスケアリーフレット

・令和5年度 心を軽くしませんか?
・令和4年度 睡眠の質を高めてメンタルヘルスケア
・令和3年度 レジリエンスを高める生活習慣のヒント
・令和2年度 自宅でできる!リラクセーション方法
・令和元年度 ストレス、たまっていませんか?
・平成30年度 不眠を放っておかないで

リーフレットは、「組合員専用ページ」に掲載しております。

●メンタルヘルスセミナー

メンタルヘルスセミナーの案内は、「組合員専用ページ」に掲載しております。

関連ホームページ

働く人のこころの健康のためのサイトです。
働く人、その家族、または事業者の皆様向けに「どこに相談すればよいのか」、「どのように取り組めばよいのか」、「どのような支援があるのか」などの情報を一元化して分かりやすく提供しています。

10代、20代の方向けのメンタルヘルス情報サイトです。
ゆううつな気分、やる気がなくなる、不安な思いなど、こころのSOSサインに気づいたときにどうすればいいのか、など役立つ情報を分かりやすく紹介しています。
ご家族や、教職員の方々向けのページもあります。

こころの不調・病気に関する情報をまとめた総合情報サイトです。
病気や症状の説明や、相談窓口、各種支援サービスについての紹介など、治療や生活に役立つ情報を分かりやすく提供しています。