リフレッシュするとき

更新日: 2017年03月23日

  保健福祉事業のうち、リフレッシュに関するものです。
  詳しくは、年度当初に各所属所に配付する「保健福祉事業の実施要項」または各所属所への通知文等をご覧ください。


バカンスクーポン

  組合員または被扶養者に認定されている家族が、共済組合の直営宿泊保養施設等を利用して旅行する場合の利便を図るため、各旅客鉄道運賃割引きっぷ(バカンスクーポン)の取り扱いをしています。

1  利用条件

  (1)  利用対象者
  組合員またはその被扶養者に認定されている家族(組合員被扶養者証が発行されている方)を少なくとも1人以上含むグループが、同一行程で旅行をされる場合、組合員またはその被扶養者に認定されている大人(中学生以上)が割引を受けることができます。


  (2)  対象宿泊施設
  次のいずれかの宿泊施設に宿泊する場合に限ります。
  ア  公立学校共済組合の直営宿泊施設
  イ  公立学校共済組合と相互利用を行っている共済組合の宿泊施設
  ウ  公立学校共済組合の各支部が契約している宿泊施設
  エ  購入先の取扱旅行会社の協定旅館、ホテル等


  (3)乗車区間
  指定地駅(旅行会社等があらかじめ宿泊施設のJR最寄り駅として指定した駅)を目的地として出発地に戻る旅行で、往路・復路とも片道につき201キロメートル以上JR利用する(経路は異なっても可)場合です。
  ただし、三島内(北海道、四国、九州)を目的とする旅行で、片道のJR利用が201キロメートル以上の場合、片道のみ航空機利用(乗り継ぎを含む)が可能です。
  また、異なる宿泊施設に連泊する場合は、最遠となる指定地駅を目的地駅とします。


  (4)割引率
  JR運賃(普通乗車券)は、2割引となります。
  ただし、東海道新幹線を利用する旅行で、片道が601キロメートル未満の場合は全区間1割引となります。


  

2  取扱旅行会社

  • 株式会社  ジェイティービー
  • 近畿日本ツーリスト  株式会社
  • 株式会社  日本旅行
  • 東武トップツアーズ  株式会社

Q&A

バカンスクーポン

■Q1
  大人2名で旅行しますが、そのうち1名は組合員ではない友人ですが、バカンスクーポンは利用できますか。
■A1
  バカンスクーポンの利用対象は組合員とその被扶養者となっています。条件は、
  (1)大人2名以上又は大人と子供あわせて2名以上であること
  (2)同一行程であること
  となっています。ご質問の場合は組合員の方のみ、バカンスクーポンをご利用いただけます。
  (グループ内の組合員以外の方は割引になりません)