資格喪失

更新日: 2022年09月20日

対象者【短期組合員】(令和4年10月1日から適用)

(1)退職した時
(2)組合員資格取得要件を満たさなくなった場合 

【提出書類】

  • 短期組合員退職届書【短期組合員専用】
  • 組合員証等

対象者【一般組合員】(令和4年10月1日から適用)

(1)退職した者(転出、死亡による退職含む。)

【提出書類】

  • 組合員異動報告書【一般組合員専用】
  • 組合員証等

注記:他支部に転出する場合は除く。
注記:その他に、退職者は待機者登録の手続きを、転出者は転出の手続きをする。

届出方法【短期組合員・一般組合員共通】

Step1 対象者は、提出書類を用意し、所属所長又は共済事務担当者あて、提出する。
Step2 所属所は、審査の上、公立学校共済組合給付班あて、提出する。

届出期限【短期組合員・一般組合員共通】

資格喪失日(退職日の翌日)以降、速やかに提出。

様式・記入例【短期組合員・一般組合員共通】

様式・記入例については、「事務担当者専用ページ」または「組合員専用ページ」をご覧ください。