休業手当金の請求手続き
更新日: 2020年04月01日
「休業手当金請求書」に必要書類を添付の上、所属所(学校)を経由し、共済組合に提出してください。
提出書類
休業手当金(変更)請求書 PDF 形式:121 KB
注記:ひと月毎に提出が必要です。
(必要書類)
給与支給明細書の写し
出勤簿の写し(請求期間の欠勤日が分かる部分)
注記:上記以外にも欠勤事由に応じて必要書類の提出を求める場合があります。
ポイント解説
Q1
時間欠勤した場合、休業手当金の支給はどうなりますか。
A1
全日欠勤したものとみなし、給料と調整して支給されます。
Q2
無給の介護休暇を受けている期間の休業手当金の支給はどうなりますか。
A2
休業手当金は、やむを得ない事由のため欠勤し、このため給与が減額されたときに支給される給付です。
したがって、無給であっても介護休暇は「欠勤」ではありませんので、休業手当金は支給されません。
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